スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中高年=ダイエットの勧め

<中高年=ダイエットの勧め>

コンピューター漬-運動不足の状態が2-3年も続くと、明らかにメタボの状態に確実になります。

●以下が、私がなった「状態」です。

身長 170cm
年齢 70歳
体重 83kg
腹囲 113cm
血圧 最高 170-180
   最低  90-100


1.足は、血液の循環が悪いのか、いつもむくんでいる。
2.歩行は、100-200mが限度で、すぐ息切れがして、苦しい。
3.体重が、重すぎるので、すねの関節が、たえず痛む。
4.ある冬、血圧を測定すると、最高220mhg 最低150mhgにもなっていたので、近くの「内科」の診察を受けました。

受けた「診断」は、いますぐに「降庄剤」を服用するほどではないが、毎日運動して、体重を下げなさい。
というものでした。

それより、ほぼ1年半、現在は:

体重 69kg
腹囲  86cm
血圧 最高 134-154
   最低  74-84

ほぼ「正常」になりました。
スリムになった結果、身軽になり、楽に動き回れ、足の関節の痛みもほぼなくなりました。
30分で、フウーフーといったことはなくなり、力仕事でも5-6時間は続けられるようになりました。

減量方法は、次の通りです。

●最初の3ケ月(1ケ月3-5kgの減量に成功)

1 ご飯・麺類・パンは食べない(=炭水化物はガソリン」ですので、取らないと確実に体重は減ります)
2 野菜・肉・さかなは好きなだけ「腹いっぱい食べる。(体脂肪は減ります)
3 毎日、最低1kmの散歩をする。(=足は筋肉質になって引き締まり、ぶくぶくだった足は綺麗な足になります)
 (愛犬の散歩でこれを実践しました) 

●食事だけではダメ

1 有料のFitness Clubではなく、田舎の家の修理とか、山の畑の農作業で、運動量を増やすことにしました。
2 体重は減らせるし、体力はつく、お金は要らない」ので一石二鳥ではなくて一石三鳥です。

1年で10kgは減り、血圧は「正常」になりましたが、次ぎに3-4kgは、なかなか減りません。
田舎の「古い家」のトタン屋根の修理のために、柱をすげ替えたり、垂木や野地板を打ったり、友人に教えてもらったように。グラインダーを使って、「波トタン板」を切断したりと、きつい肉体労働」をしたり、また、畑でナスやきゅうり、トマト/小松菜、大根、キャベツ、白菜などを栽培するために、草刈機、耕作機などを使用して、キツイ農作業(ー約300坪の農地)でほぼ毎日労働して、4kgの体重を減らすことができました。

今後の目標としては、土木建設技術と(=セメントやコンクリートの作業)と日曜大工技術を向上して、小さな「山小屋」の建設するつもりです。
ノミを使って、柱の連結を「正確」にできれば、時間と労力があれば、できるはずです。

●最後に、「費用」の関連を書きます。

時間と労力は、本職の人に依頼すると短時間で「完成」しますが、おおよそ「自分」でする場合の10倍はいるのではないでしょうか?

たとえば、「駐車場」を作るのに、入口の「橋」を計画して、つくりましたが、整地するのに約3ケ月(=約1mの高さの段々畑の石垣を崩しました)セメント300kg-400kg、ブロック14個、グレートなどの資材は3万円位ですが、業者に全てをやってもらえば、30万円はいることでしょう。

また、最近、行なった古い家の屋根修理は、野地板(=10枚=2000円)、柱3本(980円x3本)石3個(300円)トタン板(=中古品300円x2枚)=合計約6000円、業者だと7-10日でしょうが、費用は20-25万円、自作だと時間は2ケ月掛かりましたが、費用は20分の1でした。

●なによりの「収穫」は、いろいろな「未経験の作業」をすることには、危険も伴いますが、技術の向上があり、さらに高度な事への「足がかり」が得られることです。釘一本の打ち方、ノコギリの使い方、道具類を揃えるのには、費用は要りますが、一度に買わねば大した費用は不要です。

●真空管試験器の修理も同じで、小生の場合、マニュアルにかかれていない故障の原因究明や修理ができるようになるのには10年の歳月がかかりました。






平成24年6/27

 



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参考にさせていただきます

以下を参考にさせていただきます。

1 ご飯・麺類・パンは食べない。

2 野菜・肉・さかなは好きなだけ、腹いっぱい食べる。

3 毎日、最低1kmの散歩をする。 
プロフィール

KEVTUBE

Author:KEVTUBE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitor
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。