スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマ無線タワー建設記録-2011-夏

アマチュア無線タワー建設の記録2011/夏
今から、もう40年も前、小生24歳のころに、幼少の頃から「憧れた電波の世界」アマチュア無線の免許を取りました。電話級アマチュア無線技士/コールサインはJA3KEVとなりました。
電話級から、翌年には電信級をとり、27歳のころには、第2級を取りましたが、29歳で結婚したあと、かなり長い間QRTしたり再開したりを繰り返していました。インターネット時代になってから、関ハムの会場で、アメリカのハム資格が取れるのを知り、早速挑戦し、novice/generalまでとり KI4KKJを10日後にいただきました。
同じ年には、東京巣鴨まで行って、EXTRA CLASSに挑戦、合格しました。コールサインはAI4LAです。
これで、合法的に日本でもFULL POWER 1KWでON AIR出来ることになりました。

TRI-EX 3段クランク・アップ TOWERの建設記録 
近所の方でもとアクテイブであったが、現在はQRTしておられる方から、スクラップ価格で、もと80万円以上もしたTOWERを譲ってもらいました。(=もっとも、撤去してもらってwireの交換してもらうのに70000円程度が必要でした。(=現在、ハム人口の多数が高齢化して、ハムをやめたり、ご本人が病気とか死亡とかで、TOWER撤去とか
スクラップ価格でゆずるという希望も多いようです)

最初、自分で「穴掘り」「アンテナ立て」などを考え、協力してくれるという方もおられましたが、
重量150kg、長さ7mのTRI-EXの基礎は、深さ2m、1mx1mの穴掘りの大変さ、立て起こすときの「危険度」を考えて専門家に依頼することにしました=結局、費用は基礎+起重機を用いての立て起し+取り付け」で20万円でした。

TRI-EX W-51 SPEC.
Weight 355lb  Height 51ft Height Nested 21’-0”
重量 150kg   高さ  18m  下ろした時の高さ 7m

マストを付けると22mH位のTOWERです。

tower001.jpg
tower002.jpg
tower003.jpg
tower004.jpg
tower005.jpg
tower006.jpg
tower007.jpg
tower008.jpg
tower009.jpg
tower0010.jpg
    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FB!

いや~!すごい工事ですね!
FB!です。ご活躍を!
プロフィール

KEVTUBE

Author:KEVTUBE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Visitor
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。